Entries

湿地用三角履板高裁事件の争点(昭和41年12月 )


写真73 道路を傷めぬ平滑履板


写真74 滑り止めの脱着式の図


写真75 道路を傷めぬための道路板をグローザーシューに被せた状況

これまで高等裁判所で十数回に渉って準備審が開かれ原告、被告双方から準備書面を提出し論争が次第に核心に触れようとしている。裁判で双方の主張が陳述される場合、主張の食い違いを争点と呼び、この点が議論の中心になる。


原告たる日特金側は数々の証拠文献を提出して米国特許は日特の湿地用履板の発明とは個別の特許であると主張している。

1、米国特許は普通のトラクタと明瞭に書いてある。
2、普通のトラクタが何んで湿地に入れると言うか。
3、米国特許の1920年頃は沢山の貨車を連結牽引していた時代であり、貨車を牽引して湿地が走れる筈がないではないか。
4、グルーザーシューでは道路が傷んで仕方がないから道路をゴム板で歩き、悪い道路で取り付けらる歯を発明したのである。この歯の断面形状が三角形であったに過ぎない。
5、発明者自身が脱着式の歯と呼びV形の頂点で歩くと言っている。湿地に入る考えはまったく持っていない。
6、トラクタが湿地に入るという観念は1931年頃に現れたもので1920年には全くなかった思想である。
7、普通のトラクタは接地圧が高いから湿地には入れぬ、本件特許発明は低接地圧だから湿地に入れ、三角形の2面で泥を搗き固めて展圧するから泥が履板に付着しないので牽引力が出る。

   と主張している。これに対して敵側は次の様に反論する。

1、本件特許明細書には履帯の巾について記載していない。
2、既に三角形の履板が公知である以上、湿地に入るために巾を広くすることは設計上極めて容易なことで特許に値しない。
3、頂点で歩くものだと原告は主張するが軟らかい泥の所では頂点だけでなく三角の2面まで泥に接することは当たり前である。
4、断面が三角形なら泥を搗き固める作用があることは当然である。
5、米国特許はどろんこ道やどろんこの原を走ると書いてある。湿地と同じである。

   と主張するこれに対してこちらは次のように反論する。

1、湿地用と称する以上低接地圧であることは当然であり、履板の巾は広いのが常識である。
2、米国特許の履板を広巾にしようとしても車両そのものが湿地用でなければ取り付けることは出来ない。単なる設計上の問題ではない。
3、巾の狭い高接地圧の履板では断面が三角形でも泥を搗き固める作用はない。硬い心土の上を走るものである。
4、どろんこ道は必ず下層に固い地層があるもので湿地とは違うのである。米国特許のトラクタが湿地に入れば沈没して動くこともできない。全く違うではないか。

   反論する、正に甲論乙駁であり、判事や裁判長がなんと判断されるかが問題である。

結局2つの発明が同じものであるか否かを比較することになる。
この様な場合それぞれの発明が技術的に何を解決しようとしたかを比較し之が違う場合には個別の発明と見るべきであるというのが過去の大審院判決の教えるところである。


そこで米国特許は技術的に何を解決しようとしたかが問題の核心になる。1920年頃といえばスチームエンジンの乗ったトラクターが走っていた当時でガスエンジンやガソリンエンジンの現れ始めた時代である。無限軌道の履板の歯が道路を傷めるのが大問題になって各種の履板および履板アタッチメントが発明された。写真73に示す平滑履板(フラットシュー)は道路を傷めぬための履板である。、歯が無いと田舎の凸凹道やどろんこ道で牽引力が出ないので田舎道に来たら写真74に示すような脱着式の歯をボルト2本で取り付けることが発明された。

問題の米国特許は良い道路はゴム履帯で走り、悪い道路は金属製のカバーを取り付ける。発明者は之を脱着式の歯と呼んでいる。この歯の頂点が地面に接してグルーザーの働きをする様に企図(きと)したものである。


同じ頃、写真75に示す様な道路板(ストリートプレート)と呼ばれる鋼板プレス製のアタッチメントも発明されている。良い道路を走る時にはグルーザーシューに被せて歯が道路を傷めない様にし、悪い道に来たら之を脱して歯をむき出しにする発明である。米国特許の裏腹の発明であるが道路を傷めぬように考えた根本思想は非常に良く似ている。これが米国特許の解決しようとした技術問題である。


湿地で沈没しないように、スリップしないように発明された本件特許発明とは全然個別の発明であることは疑いの余地がないというのがこちらの主張である。裁判官がはたしてどちらに軍配を上げるか。この紛争事件は高裁や特許庁でも有名な事件になっているので成り行きが注目されている。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bgmuski.blog91.fc2.com/tb.php/952-697b6865

トラックバック

コメント

[C5592] bejfflhtk

土木機械写真貼 別館 |湿地用三角履板高裁事件の争点(昭和41年12月 )
<a href="http://www.g44h9mp1a2w4u6e57i69h872dv9mfcr3s.org/">abejfflhtk</a>
bejfflhtk http://www.g44h9mp1a2w4u6e57i69h872dv9mfcr3s.org/
[url=http://www.g44h9mp1a2w4u6e57i69h872dv9mfcr3s.org/]ubejfflhtk[/url]

[C6693] モンクレール セレクトショップ 大阪

ヘイ!私はこれがオフトピックちょっと知っているしかし私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味があるトレーディングリンクまたは多分ゲスト書き込みブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのブログは議論の上行く科目あなたと私は感じると私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味がシュートまでお気軽 。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! ワンダフルエクセレント経由でブログ!

[C7022] ヴィトン 財布 エピ 青

こんにちは!私は仕事で私閲覧私の新しいのiphone3GS からあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 上のキャリー素晴らしい素晴らしい働く!

[C7074] ティンバーランド ブーツ コーデ メンズ

ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたがが言うことを意味する。または写真のビジュアルあなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合しかし|より多くのあなたの記事を与えるために、ビデオクリップ動画 "ポップ、ただ想像すると思う "!あなたのコンテンツが優れているがと写真と動画、このでしたサイトのいずれかである最大フィールド|そのニッチ最高。 極上ブログ!

[C7409] ニューバランス グレー コーディネート メンズ

こんにちは!私は、これは知っているオフトピック が、あなたは私ができる場所を知っていたかと思いまして、見つける私のコメントフォームのためのキャプチャプラグインを?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私はあるんです問題1を見つけること?どうもありがとう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Big Muski

Author:Big Muski
土木機械写真貼はサーバトラブルで消滅しました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR