Entries

家曳屋の仕事

ー印象に残っている仕事

普通の業者が無理といった建物が専門だった。
どの仕事も簡単ではなかった。


ー納期
概ね10日~2週間。仕事が終わるまで無休。土日祝祭日も関係なしで一気に片づける。
終わると、次の仕事を受注するまで休み

ー人数は
親方と職人数名が常雇い、手元は必要に応じて集める
建物の大きさは関係なく、1~2名が手動ウインチを扱うと動く

ー道具について
ジャッキは特注のネジ式ジャッキ、ピッチが細目で微操作が出来る。
油圧や空圧もあるが、ネジ式がいい。信頼性がある。

ー他社との違い
他は未だに樫コロだけど、うちは軽便鉄道のレールと自作のコロ軸受けを使ってる。
だから、1~2人でも家曳ができる。

技術を盗みに来た業者もあったが、日曜に移動させて月曜の朝には新しい場所に座らせた。
「なんで仕事が終わってるのか」って聞くから「掛かったら一気に片付けるんだ。技術を盗みに来てるくせに休むほうが悪い」って言い負かしてやった。

ー廃業理由
歳だから。もう体が思うように動かない。怪我をする前に店を畳もうと思った。引き合いはあるが、断っている
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bgmuski.blog91.fc2.com/tb.php/968-dabfe6ba

トラックバック

コメント

[C6787] 臺灣ugg官網

主人給它吃的是什麼?火龍好奇不已,不過…
[url=http://www.weigh.com.au/UGG-outlet.html]臺灣ugg官網[/url]

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Big Muski

Author:Big Muski
土木機械写真貼はサーバトラブルで消滅しました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR